高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

お子様カレーのレシピは・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

メニューにお子様用カレーがあります。

 

3〜6歳くらいを想定して作っています。

 

僕の子供が小さい時に、市販の子供用レトルトカレーを食べている時に味見をしたことがあります。

 

「どんな味するんだろうなあ?」

 

と思い食べたことがあります。

 

感想は?

 

「ん〜・・・・これは何だ?」

 

という感想でした。

 

カレーではありませんでした。

 

小さい子が食べるものだから、「カレー」とうたっていても刺激のある物は使えないからでしょう。

 

「それじゃあ、カレーじゃないよなあ・・・」

 

カレー色の食べ物でした。

 

サリューの「お子様カレー」はというと、カレー風味です。

 

とは言っても、ちゃんとカレー粉は使っています。

 

メニューづくりの際に、お子様用のカレーも入れたのはいいんですが、

 

「どんな感じにしよう・・・」

 

悩みました。

 

カレーの辛さは、砂糖などを入れて甘くしてもおさえることはできません。

 

はちみつは使わないようにしたい。

 

でも、カレーの味を出したい。

 

今までお子様用カレーの作り方や分量は少しずつ変えてみたりして、実はいまだに試行錯誤です・・・

 

そんな中、「お子様カレー用にいいかも」というレシピがありました。

 

お子様カレー用として作ったわけではありませんでしたが、食べてみたら、

 

「少し分量を変えれば、子供にも食べやすいカレーになりそうだな。」

 

と思いました。

 

なので、お子様カレーが少し変わるかもしれません。

 

大人が食べても美味しいので、お子様にとっても美味しく食べてもらえると思います。

 

簡単に作り方を紹介します。

 

・タマネギのみじん切り、マッシュルームの薄切り、鶏肉のミンチを炒めます。

・小麦粉とカレー粉を入れて少し炒めます。

・牛乳を入れてとろみがつくまで煮込みます。

・味を調えます。

 

シンプルで、余分なものは入っていません。

 

レシピが変わるのは少し先だと思いますが、お子様も安心して美味しく食べてもらえると思います。

 

 

 

 

Return Top