高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

グラタン・ドフィノワ(ジャガイモのグラタン)

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさん、ジャガイモのグラタンはお好きですか?

 

好きな方が多いのではないでしょうか?

 

特にお子さんは大好きだと思います。

 

でも家庭ではなかなか作りませんよね。

 

何だか難しそうですもんね。

 

ホワイトソースを作って・・・

 

いえいえ、ホワイトソースは作らなくていいんですよ。

 

実はそんなに難しくないんですよ。

 

材料は、

 

・ジャガイモ(できればメークイン)

・牛乳

・生クリーム(なくてもいいです。あればより美味しくなります。)

・ニンニク

・バター

・タイム(なくてもいいですが、僕はタイムの香りが好きで必ず入れます。)

・ローリエ(なくてもいいです。)

・チーズ(粉でもシュレッドでもいいです。)

 

耐熱皿にバターを塗ります。(ここにニンニクをこすりつけて香りをつけますが、僕はニンニクも入れてしまいます。)

ジャガイモのスライスをのせて、塩コショウ、牛乳と生クリームを流し込みます。

タイムとローリエを入れてチーズをふりかけてからオーブンで焼きます。

 

どうですか?

 

ちょっと面倒かもしれませんが、それほど難しくないですよね。

 

お店で準備する時は、別鍋でジャガイモを煮ておきます。

 

使う分だけ耐熱皿に乗せて、チーズをかけて焼きます。

 

ちなみに『グラタン・ドフィノワ』と言う名前の由来は、フランスのドフィネ地方からつけられたんですよ。

もう少し焼き色をつけた方がいいですね・・・

 

 

 

Return Top