高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

パプリカは赤色だけじゃない!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ベル型で肉厚の、いわゆるジャンボピーマンが『パプリカ』です。

 

大きなカラーピーマンです。

 

未成熟な状態では緑色をしています。

 

熟すと色付いてきて、苦みが少なくなり甘味が強くなります。

 

実はパプリカは赤色だけじゃないんですよ!

 

あっ!知ってましたか。すいません・・・

 

それでは何種類あると思いますか?

 

なんと8種類あるんです!

 

赤・オレンジ・黄色・緑・紫・黒・白・茶があるんです。

 

ベル型をしていることから、

 

赤色は「クインベル」

黄色は「キングベル」

オレンジ色は「サンセットベル」

 

などと呼ばれています。

 

赤色を目にする時が一番多いですね。

 

色どりにもいいですしね。

 

栄養価も赤色が一番高いんです。

 

しかし甘さに関しては、赤だけじゃないよ!と言わんばかりに黄色のパプリカが一番なんです。

 

それでは食べ比べてみてください。

 

「たいして変わらないなし、そんなに甘くないなあ・・・」

 

その通り!

 

実は甘いといってもそれほど変わらないんです・・・そのままでは・・・

 

でも嘘じゃないんですよ。

 

パプリカの甘さは、生のままでは感じにくいんです。

 

パプリカの甘さを引き出すには、30分から1時間くらい加熱する必要があるんです。

 

フレンチでこのパプリカを使った有名な料理があります。

 

もちろん「ラタトゥイユ」もそうなんですが、この料理で一躍有名シェフになったと言うほどの料理です。

 

「赤ピーマンのババロア」です。

 

このパプリカの表面の皮を真っ黒に焼いて、その皮を取り除いてからコンソメで煮ます。

 

柔らかくなったらミキサーにかけて、ゼラチンを入れてクリームと合わせていきます。

 

手間がかかる、自宅では作らない料理ですよね。(笑)

 

もしレストランで食べる機会があったら、是非食べてみてください。

 

 

 

 

Return Top