高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ズッキーニを見つけた!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先日産直にて「ズッキーニ」を見つけました。

 

もちろん買いましたよ。

 

「もうズッキーニが出てるんだ!」

 

地元で取れたズッキーニです。

 

旬は3月〜9月といわれていますが、6月頃から取れるズッキーニがより美味しいとされています。

 

夏野菜の代表でもありますからね。

 

スーパーに行けば一年中並んでいますが、本来は春〜夏の野菜です。

 

ズッキーニはキュウリの仲間ではなく、カボチャの仲間です。

 

食べ方は、焼いたり、揚げたり、煮込んだり・・・

 

実は生でも食べられます。

 

その時は薄切りにします。

 

でも僕は、

 

「生で食べられるけど、火を通した方が美味しいのになあ・・・」

 

なんて思います。

 

生でも食べられますよってことを知っておくだけでもいいのかなって。(笑)

 

栄養素では、抗酸化作用に優れたβカロテンやビタミンCを豊富に含んでいます。

 

皮膚や粘膜を健やかに保つビタミンB2も多く含まれています。

 

また食物繊維も多い植物なんですよ。

 

早速ラタトゥイユを作りました。

 

 

Return Top