高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

グリンピースのポタージュ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。  

 

この時期に毎年登場する「グリンピースのポタージュ」   自分で言うのもなんですが、美味しいですよ。  

 

『豆』感がスゴいです!   僕のような豆好きの方にはピッタリですね。  

 

もう少し暑くなったら(今でも十分暑いですね)、冷製にすると、これがまた美味しいんですよ。  

 

しかし・・・  

 

これまた自分で言うのもなんですが、豆が苦手な方には、そのものすごい豆感に引いてしまうかもしれません・・・  

 

グリンピースのポタージュを盛りつけている時にいつもそう感じます。  

 

「この豆の匂い、豆が苦手な人は嫌だろうなあ。」  

 

でも、クサヤと一緒で?食べると美味しいんですよ。  

 

ところでこの「グリンピースのポタージュ」はフランスでは、  

 

「ポタージュ・サンジェルマン」   と言います。  

 

フランス料理では、こうしたニックネームのような名前が付けられるのはよくあります。  

 

食材の産地、国や地域、料理人の名前、王様の名前、お店の名前など・・・  

 

ちなみに「サンジェルマン」とは、パリ近郊の「サンジェルマン・アン・レ」というところが、かつてはグリンピースの産地だったことから、そう呼ばれるようになったそうです。  

 

ピューレにしても緑色が鮮やかなので、料理の見た目も良くなるのでいいですよ。  

 

豆ご飯が食べたくなってきたぁ・・・

Return Top