高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

筍掘りに行きました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

筍掘りに行きました。

 

昨日は雨模様でしたが、今日は晴れて、しかも最高気温が29℃の予想でした。

 

竹林の中だったので、直射日光はそれほど当たりませんでしたが、数十分で汗だくになりました・・・

 

重いツルハシのようなものを使って掘りましたが、何回も振り下ろしているので、かなりの筋トレになりました。(笑)

 

しかも場所が斜面だったので、登り降りもあり、1時間強の筍掘りでしたがヘトヘトになっていました。

 

みなさん筍掘りってしたことありますか?

 

地面に筍の頭がポツンと出ています。

 

それを見つけて、周りを掘っていき、根元を見つけたら、そこを狙って『エイ!』とやります。

 

筍は根が地中に張っていて、その根の途中から生えてきます。

 

なので、筍を掘る時に邪魔になってしまうことがあります。

 

真っすぐに生えていないので、掘り方にも「コツ」があるんです。

 

慣れないと、筍の途中からバックリ切ってしまいます。

 

根の上にある赤色のボツボツのところを切る方がより良いです。

 

お店に並んでいる筍を見ると、

 

「大変なんだよなあ、掘るの・・・」

 

なんて思ってしまいます。

 

でも生の筍を買ってきても、茹でるのが大変なんですよね・・・

 

今が旬です。

 

とれたての筍を楽しんでください。

おまけのスタッフ「K」です。

Return Top