高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

いつも美味しいトマトをありがとう!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

美味しいミニトマトが南の島から届きました。

 

どこだかわかりますか?

 

このブログをずっと見ている方はわかりかもしれませんね。

 

小笠原諸島の母島です。

 

僕の高校の後輩です。

 

大学卒業後に小笠原諸島に夫婦で移住しました。

 

そして現在「藤谷農園」という農園を経営しています。

 

そんなお二人が大切に育てた無農薬のミニトマトです。

 

めちゃくちゃ甘くて味が濃いです。

 

他にもパッションフルーツを育てています。

 

ところで小笠原諸島のナンバープレートって、どこだか知っていますか?

 

「え?そういえばどこだろう?」「全く想像がつかない。」

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

答えは「品川」です。

 

そうです、小笠原諸島は東京都なんです。

 

しかも「品川」ナンバーなんです。

 

八丈島には行ったことがあるんですが、そのときも「品川」ナンバーで驚きました。

 

それはいいとして、毎回ミニトマトの美味しさに驚きます。

 

もうフルーツですね。

 

「どうしたらこのトマトをもっとおいしく食べられるか?」

 

と考えました。

 

モッツァレラチーズと合わせて、オリーブオイルと塩。

 

ピザに乗せても美味しそうです。

 

ジャムにしてもいいかな。

 

暑くなったら冷製パスタもいいなあ。

 

何だかイタリアンばかり・・・

 

でも、結局そのままが一番かなと思いました。

 

素材が良いと、手を加え過ぎない方が良いですよね。

 

そうは言いながら、思い出す言葉があります。

 

志摩観光ホテルの総料理長であった高橋忠之氏の言葉、

 

「火を通して新鮮、形を変えて自然」

 

です。

 

火を使って、あるいは形を変えてより新鮮に、より自然に作り変えることです。

 

言っていることがスゴすぎます。

 

そんな域まで到底達することは難しいですが、頭の片隅にある言葉です。

 

素材の大切さをあらためて感じました。

 

藤谷さん、いつもありがとうございます。

 

Return Top