高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

5月になりますね。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

5月になりますね。

 

「皐月(さつき)」ですね。

 

「皐」という字には「神に捧げる稲」という意味があり、稲作の月として各地で田植えのも行われます。

 

早苗を植える月ということで

 

「早苗月(さなえづき)」

 

と呼ばれ、それが略されて

 

「さつき」

 

になったと言われています。

 

「立春」から数えて88日目にあたる「八十八夜」は、平年では5月2日、閏年では5月1日です。

 

寒暖を繰り返してきた気候が安定する時期なので、農業に適した時期なんです。

 

また、「八十八」という文字の米に似ていることから、苗代の籾まきや茶摘みの目安とされています。

 

4月と言うと「春」というイメージがありますが、5月と言うと「夏」に近づいている感じがしてきますね。

 

そんな5月4日(水曜日)に高浜市にある「Tポート」さんで、

 

「高浜市で一番のクイズ王『浜ONE(はまいち)』を決めるクイズ大会」

 

が開催されます。

 

司会はテレビやラジオで活躍している「大須生まれ大須育ち名古屋で活動するピン芸人」でおなじみ、魚松のとりめしが大好きな酒井直斗さんです。

 

見に行きたいんですが、お店が営業中なので行けそうにありません。

 

残念・・・

 

参加申し込みはすでに終わってしまいましたが、みなさん是非観覧しに行ってくださいね。

 

酒井さんが楽しく司会進行をしてくれると思いますよ。

 

 

 

Return Top