高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

赤目の剪定

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店の建物の南側側に「赤目」の木があります。

 

「赤目」と呼んでいますが、本当の名前はよくわかりません・・・

 

調べてみましたが、色々出てきて、どれなのかわかりませんでした。

 

「アカメガシ」「ベニカナメモチ」「オオカナメモチ」「レッドロビン」

 

どれなんだろう?

 

詳しくはわかりませんが、みな同じ仲間なのは確か。

 

同じような木なんです。

 

そんな「赤目」を剪定しました。

 

生け垣などによく使われる木です。

 

気にしないと目に入りませんが、よく見ていると、町中にこの「赤目」が植えてあります。

 

赤い葉が特徴的です。

 

たぶん赤い葉の生け垣を見つけたら、それが「赤目」です。

 

家、倉庫、会社、お店、工場・・・

 

本当に色々なところで使われている木です。

 

成長も早く、枝が伸び、葉をつけるのも早く、一年中赤い葉をつけていることなどから、垣根にするのに人気があります。

 

その代わり「剪定」が年に何度か必要となってきます。

 

お店にある木も、日除けにと植えましたが、ぐんぐん大きくなり、わずか4〜5年で軒を越えてしまうほどになりました。

 

そんな「赤目」を先日剪定しました。

 

隣の畑にも迫り出してしまっていたこともあり、僕とスタッフ「K」、母親の3人で剪定と片付けの作業をしました。

 

脚立を使って作業をしましたが、不安定で結構怖かったです・・・

 

さすがに庭師さんの様にはいきませんが、なんとかキレイに剪定できました・・・と思います。

 

BIFORE

AFTER

そしてこれが赤目の花です。カワイイ花ですね。

 

Return Top