高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

5月3日は何の日?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

5月3日は何の日でしょうか?

 

みなさんご存知ですよね。

 

「憲法記念日」です。

 

「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」

 

とあります。

 

1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行されました。

 

公布日の11月3日は「文化の日」になっています。

 

そしてもう1つは

 

「ゴミの日」です。

 

最近では「食品ロス」問題がよく取り上げられますね。

 

環境省によると、日本国内で2019年度で一年間に発生する「食品ロス」は、およそ570万トンに及ぶと考えられています。

 

これは毎日大型トラックで約1560台分の量を廃棄していることになります。

 

また2019年における国際連合世界食料計画による食品援助量は約420万トンになるので、それと比べても約1.4倍にも達します。

 

国民1人当たりに換算すると、ご飯茶碗一杯(約124g)の食べ物が毎日廃棄されている計算になります。

 

年間にすると国民1人当たり約45㎏になるんです。

 

そんなに!と思います。

 

もちろん自分1人でこんなに食料ゴミは出しませんが、日本全体でこんなに食料が廃棄されているのは、どうにかしなければいけませんね。

 

食料品の値上げが続いています。

 

食料廃棄問題を突き詰めていくと、自給自足の考えに戻っていくような気もします。

 

便利になり過ぎるのも考えものですね。

 

ちなみに5月3日は「リカちゃん」の誕生日です。(笑)

 

5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーという設定になっています・・・

Return Top