高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ニンジンが消えた?!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

野菜や果物には旬があります。

 

旬の時期はそれこそ山積みになっています。

 

ニンジンもその野菜の1つです。

 

産直に行くと、2〜3月は本当にたくさんのニンジンが売っています。

 

店内の半分くらいニンジンじゃないか(それは言い過ぎですね)と言うくらい山積みになっています。

 

また大袋に入って10キロ何百円というくらい安いんです。

 

いつも、

 

「一体こんな量を何に使うんだろうか?」

 

なんて思っています。

 

そんな、たくさんあったニンジンがあるときなくなりました。

 

「あれ?先週まではあったのに・・・」

 

4月初旬から中旬くらいだったと思います。

 

最盛期に比べれば少なくなりましたが、それでも地元産のニンジンがある程度の量は売っていたのに、急になくなってしまいました。

 

急にということは言い過ぎですが、先週はあったから今週もあるだろうなんて思っていると、一週間後には売っていなかったりします。

 

4月くらいはちょうどそんな野菜がたくさん出てきます。

 

入れ替わりの時期です。

 

ニンジン、白菜、カブ、ホウレン草、ブロッコリーなどが徐々に少なくなってきて、期待していくとほとんど売っていなかったりすることが出てきます。

 

イチゴもそろそろなくなってくると思います。

 

デザートやケーキに重宝しているので、なくなってしまうと残念ですが、時期が終われば仕方ないですね・・・

 

果物はイチゴが終わる頃には、桃やぶどう、スイカなどが店頭を賑わせてくれます。

 

野菜もまたこれからは夏野菜がこれまた山のように積まれることになると思います。

 

生産者のみなさん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Return Top