高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

カクテル

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。  

 

今日は「カクテルの日」なんです。  

 

初めて「カクテル」という言葉が使われた日なんだそうです。  

 

「カクテル」と言うと、   「オシャレな感じ」「バーに行ったことがない」「よくわからない」   などと言う声が聞こえてきます。  

 

僕はというと、そんなに詳しくはありません。  

 

バーには何度か行ったことがあります。  

 

もともとホテル勤めだったので、バーのことは少しながら裏側も見ています。  

 

同じ社員がバーテンダーをやっているので、いろいろと話を聞くこともできましたし、実際バーカウンターの中に入ったりしていました。  

 

料理の担当もしていました。  

 

おつまみや、サンドイッチ、料理、チーズなどです。  

 

カクテルというと難しく考えてしまいますが、例えばウイスキーを炭酸で割った「ハイボール」もカクテルですよ。  

 

僕が初めて飲んだカクテルは(居酒屋ではありませんよ。)、「ソルティードッグ」です。  

 

ウォッカをグレープフルーツジュースで割り、グラスの周りに塩を付けたカクテルです。  

 

他にも好きなカクテルは、ジントニックやカンパリオレンジなど、特に変わった物ではありませんね。  

 

シンプルな方がいいですね。  

 

そんなにお酒は強い方ではありません。

 

それからそんなに詳しくないので、あまり突っ込まないでくださいね。  

 

ワインも、カクテルも、ウイスキーも料理人として最低限知っている程度です。  

 

恥ずかしながら・・・  

 

最近は「クラフトジン」が流行っていますね。  

 

ハーブやスパイスなどを用いて、様々なアレンジを加えたジンのことです。  

 

それでは「ジン」とはどんなお酒なのか?  

 

「ジン」はスピリッツと呼ばれる蒸留酒です。  

 

大麦、ジャガイモ、ライ麦などが原料で、蒸留される際に「ネズの実(ジュニパーベリー)」や薬草成分を加えて作ります。  

 

カクテルの材料として使われる、世界4大スピリッツがあります。  

 

もちろん「ジン」もその1つです。  

 

他に「ウォッカ」「テキーラ」「ラム」です。  

 

こうしたお酒の話はつきませんので、このあたりで止めておきます。  

 

ビールや焼酎が多い方は、たまにはカクテルでもどうですか?

 

それから、お酒の飲めないバーテンダーさんって結構多いんですよね。

 

僕はレバーが苦手な料理人さんです・・・

           

Return Top