高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

杭が折れた・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店の駐車場にある植木の杭が折れていました・・・

 

風の強い日の次の日、

 

「あれ?杭が折れてる!」

 

見ると、杭が腐って折れていました。

 

ある程度育っているので、杭が無くても倒れないとは思いましたが、風のせいなのか傾いて育っています。

 

なので、新しい杭を添えることにしました。

 

しかし、途中で折れてしまっているので、土の中に刺さっている残りの部分を引き抜かなければいけません。

 

これが大変でした。

 

照明の電線が地中を通っているので、むやみやたらに掘り返すことはできません。

 

なので、残りの杭の周りをスコップで地味に掘り返し、杭を手でグラグラと揺らしながら地道に引き抜く作戦に出ました。

 

まあ覚悟してやり始めました。

 

「下手したら抜けないかなあ・・・」

 

無い知恵を振り絞り、でも地道にコツコツ・・・

 

僕の人生みたいに・・・(笑)

 

一時間弱くらいそんな作業をしていたら、なんとかグラグラし始めて、先が見えてきました。

 

その後も地道に・・・

 

「お!いけそう!!・・・抜けた!!!」

 

なんとか抜くことができました。

 

新しい杭を買いにいきました。

 

「だいたいこんなもんだろう。」

 

買ってきた杭は短すぎ、一緒に作業していた母親に、

 

「こんなんじゃ短すぎてあかんじゃん!」

 

「・・・」

 

確かに・・・

 

しょうがないので、その短い杭を差して完了!

 

みなさんもきちんと測るか、物を持って買いにいきましょうね。(笑)

 

 

 

 

Return Top