高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「シン」のつく野菜たちは?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今「シンウルトラマン」が話題となっていますね。

 

僕はウルトラマン世代なので、気になりますね。

 

野菜も「シン」がつく物は人気がありますね。

 

「新タマネギ」「新キャベツ」「新じゃが」などがありますね。

 

「新」がつく野菜は春から初夏にかけてが多く出てきます。

 

その「新物」と呼ばれる野菜はこの収穫された春から初夏が「旬」になります。

 

一番美味しいとされる時期なんです。

 

「新」とつく野菜は「春」とも言われることが多いですね。

 

「新」や「春」とつく野菜に共通して言えるのが、他の時期に出回るものより水分を多く含み、それぞれ特有の甘味があります。

 

なので、このみずみずしさを活かした調理法をすることが、美味しさを最大限に活かすことができます。

 

中でも「新タマネギ」が好きですね。

 

生でも、その軽い辛みと甘味が美味しいですね。

 

軽く火を通すだけで柔らかくなり、甘味も出てきます。

 

そして見た目も透き通るような白さでキレイですよね。

 

またあまり知られていませんが、この時期は「新ごぼう」も出回ります。

 

秋冬に旬を迎える一般的なごぼうよりも白く、皮が柔らかいので、あまりこすらずに使います。

 

またこの皮に香りと旨味があるので調理の際には軽く汚れを落として、皮を軽くこするくらいにしてください。

 

軽く炒めたり、かき揚げにすると美味しいですよ。

 

うどんに入れたり、卵とじにしても美味しいでね。

 

そろそろ「新じゃが」も収穫時期になりますよ!

 

写真は「新タマネギ」です。

 

 

 

 

Return Top