高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

オリーブの花

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今年はオリーブの花がたくさん咲きました。

 

昨年はあまり咲かなかったんです。

 

一昨年もたくさん咲きました。

 

なので、一年おきに咲くのかなあ?なんて思っていますが、詳しいことはわかりません。(笑)

 

オリーブの花は、今の時期5月下旬から6月上旬に花を咲かせます。

 

直径3ミリほどの白い小花が房状につき、ひとつの花房に10〜30輪咲くんです。

 

1本の枝に何本もの花房があるので、1本の樹にはいっぱいの花が咲くんです!

 

しかしながら1本では自家不和合性が強いため、実を付けにくいんです。

 

なので多品種の花粉で受粉してやるとよく結実します。

 

(自家不和合とは、1本の同じ植物内で受粉しても受精に至らないことです。)

 

残念ながらオリーブの樹は1本しか無いので、受粉用の花粉が取れません・・・残念・・・

 

どうしたらいいんだ・・・

 

一昨年は5粒くらい実が成りましたが、今回もそれくらいなのかなあと思っています・・・

 

オリーブの樹自体も上に伸びず、横に広がっているので、今後どうなってしまうのか心配ではありますが・・・

 

もう少し色々と調べて、大きく育つようにしたいですね。

 

 

 

 

Return Top