高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

夏野菜の花が咲き、だんだんと育ってきています。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。  

 

うちの畑では、夏野菜が育ってきています。  

 

トマト、ナス、キュウリ、ズッキーニ、ピーマン。  

 

数は多くありませんが、花を咲かせ、小さな実が出来始めています。  

 

みなさん、花を見てその野菜が何だかわかりますか?  

 

僕はだいたいわかるようになりました。  

 

例えばキュウリやズッキーニ、カボチャ、スイカなど、同じ仲間の野菜は同じような花を咲かせます。  

 

ちなみにこれらは黄色い花です。

 

キュウリの赤ちゃんです。   ちょっと話がそれますが、産直に行くと、花を包んだりするための新聞が置いてあります。  

 

たまに農業新聞が置いてあるんですが、そこに、   「初めての野菜の花の写真集を刊行」   みたいな宣伝が載っていました。  

 

それくらい意外とキレイな花を咲かせるんです。   これからそんな野菜たちも、たくさんの水が必要となってきます。  

 

明治用水頭首工の大規模な漏水によって、水は全く来ていない状態ですが、昨日の雨で少しは畑の湿りとなりました。  

 

しかしながら、田んぼで田植えを控えている農家さん、また苗を植え終えた農家さんにとっては相変わらずの状態で、とても心配な日々を送られていると思います。  

 

現在は近くを流れる河川より、水をポンプで吸い上げて明治用水に流す応急措置をとっています。  

 

今後ポンプの数を増やして農業用の水の確保に当てていくそうです。  

 

今月中には最低限の農業用水をまかなえるようになるということです。  

 

本当に早くの復旧を願っています。  

 

ジャガイモとナスです。

Return Top