高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

カレーには手作りピクルスを付けています。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

カレーには手作りのピクルスを付けています。

 

少し甘めの味付けで作っています。

 

カレーの口直しとして、またサラダと一緒に食べていただいてもいいです。

 

今はニンジン、大根、パプリカ、季節の野菜などを漬けています。

 

以前は福神漬けを作っていました。

 

これが結構好評だったんですが、今は作っていません・・・

 

特に男性には人気でした。

 

女性にはカラフルなピクルスの方が人気がありますね。

 

今回は「かりもり」や「オレンジパプリカ」も漬けてみました。

 

作り方は、ニンニクと香草をオリーブオイルで香りを出したら、お酢と水、砂糖、塩、レモン汁、コリアンダーを入れて煮立たせます。

 

熱々のマリネ液をカットした野菜にひたひたに漬けます。

 

粗熱が取れたら冷やします。

 

2〜3日漬けて味が染み込んだら、液体から上げます。

 

香草は、ローリエとお店にある「レモンタイム」と「ローズマリー」を使っています。

 

ローリエも庭で育ったものをいただいた物です。

 

なので香草も地元産!(笑)

 

香草は何でも良いですよ。

 

タイムもロースマリーも、どちらかというと香りが強いですね。

 

キュウリも良いんですが、この作り方では緑色が飛んでしまうので使っていません。

 

これからキュウリが旬を迎えるので、おいしいピクルスにしたいなあ、と思っています。

 

Return Top