高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「きたあかり」の収穫

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先日、母親が新じゃがの収穫をしていました。

 

「きたあかり」です。

 

「雨が降る前に」ということでした。

 

確かに土が少し乾いていた方が、収穫は楽です。

 

土も落としやすいです。

 

なので、収穫後の扱いも楽になるんです。

 

写真を見てもらうとわかりますが、洗わなくてもキレイです。

 

もちろん保存するためには、洗わない方がいいです。

 

使う前に洗います。

 

ジャガイモは土の中に育つので、どれくらい実っているのかはわかりません。

 

一株引き抜くと、大小10個くらいついていました。

 

思わず、

 

「わ!スゴイ!」

 

と声を出してしまいました。

 

見ていただけですが・・・(笑)

 

みなさんは「きたあかり」を食べたことありますか?

 

男爵系のほくほくタイプです。

 

甘味とコクがあります。

 

僕は男爵より水分が多いと思います。

 

また色が黄色くて味が濃くて美味しいです。

 

そんなことから「黄金男爵」とか「クリじゃがいも」と呼ばれたりします。

 

元は「男爵」と「ツニカ」を交配した品種です。

 

やはり男爵とよく似た色と形ですが、違いは「目」の部分が赤みがある点ですね。

 

すぐにわかりますよ。

 

加熱調理すると、ホクホクして甘くて香りも良いので、シンプルに「じゃがバター」なんか美味しいですね。

 

また茹でると崩れやすいので、煮物の時は注意です。

 

逆に崩れやすいことを利用して「粉ふきいも」や「ポテトサラダ」にしても良いですね。

 

とにかく食べてくださいね。

 

美味しいですよ!

 

オススメです!

 

 

Return Top