高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

レモンタイムの花が満開です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店の裏手にレモンタイムが植えてあります。

 

というか、レモンタイムを根ごと分けていただき植えました。

 

「強いから、どんどん増えて周りの植物のところまでタイムだらけになるよ。」

 

と言われました。

 

初めは根付くか心配でしたが、なんとか根付いてくれました。

 

その後思ったより増えてはいきませんでした。

 

冬になると枯れたようになったので、

 

「枯れちゃったかなあ・・・」

 

と思っていました。

 

そうしたら、春になるとまた緑色の葉を付けてきたので、

 

「大丈夫だ!」

 

なんて思って、早5年くらい経ったでしょうか。

 

いつの間にか大きくなりました。

 

一度根付くと、どんどん大きくなります。

 

お店で使うには十分な大きさです。

 

育てる環境は、直射日光の当たり過ぎや、湿度が高いのはあまり良くないようです。

 

どちらかと言うと乾燥した環境を好むようです。

 

確かにもともと地中海沿岸が原産で、ヨーロッパのような湿度の低い気候で育っていた植物です。

 

確かにそうかもしれません。

 

しかし夏には直射日光がまともに当たるような場所で、日陰も無く、用水路の間の狭い場所、というそれほど良い環境とはいえないところながら、元気?に育ってくれています。

 

しかもほとんどお世話をしていません。

 

それでも育ちます。

 

もともと香草は、その辺の草むらに勝手に生えて育つようなものです。

 

あまり手をかけない方がいいのかも知れませんね。

 

僕みたいな人にはもってこいですね。(笑)

 

この「レモンタイム」は「シトラスタイム」とも言われます。

 

タイム特有の香りに中に、レモンのような柑橘系の爽やかな香りがします。

 

タイムと柑橘系の香りのする何かが交配して出来たと思いきや、どうやら最近のDNA分析で、これが個別の種であることがわかりました。

 

そんなレモンタイムの小さな花がたくさん咲いています。

 

薄い紫をしたカワイイ花です。

 

シソ科ということもあり、シソの花によく似ています。(刺身の盛り合わせなんかによく付いているやつです)

 

このレモンタイムは今日も魚料理に使いましたよ。

Return Top