高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ベーグルが届いた!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

東京でお世話になった方からベーグルが届きました。

 

知り合いの御夫婦がベーグル店を開店するということで、そのお店のベーグルを送っていただきました。

 

僕がかつて住んでいた町内でした!

 

「ベーグルアンダンテ」

 

という店名です。

 

ちなみに東京なので、なかなか買いに行けないですね・・・残念

 

高浜にもベーグル屋さん、あったらいいなあ・・・

 

そんなベーグルですが、「アメリカ生まれ」と思っていました。

 

しかし発祥はどうやら違うようです。

 

説は色々ありますが、17世紀にオスマントルコの侵略を受けたオーストリアが、ポーランドの援助で危機を脱しました。

 

その戦勝記念にオーストリアのユダヤ人パン職人が作ったのが始まりという説があります。

 

ポーランドへの敬意を込め、騎馬隊のシンボル、そして馬好きだった王にちなんで、馬のあぶみを模した形に作られたといわれています。

 

また、ドイツ語やイーディッシュ語(ドイツ語とヘブライ語をもとに作られた)の『輪』や『あぶみ』を語源とする『ベーグル』という言葉で呼ばれるようになったともいわれています。

 

これらの説も確かなものではないようですが、アメリカに伝えたのはユダヤ系移民だったのは確かなようです。

 

卵や油脂、牛乳などを使わず、食べ応えがあって腹持ちがすることが、ヘルシーブームのニューヨークで流行、そこから広まっていったようです。

 

またベーグル作りたくなってしまいました・・・

 

時間があったら作ってみよっと!

 

 

Return Top