高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

これは何の実?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

これは何の実だかわかりますか?

「なんだろう?」

 

「黒いラズベリーみたいだけど?」

 

これは『桑の実』です。

 

『桑』ってあの蚕のエサになる葉っぱの木です。

 

そこに実る果実です。

 

英語では「マルベリー」 フランス語で「ミュール」と言います。

 

品種や変種はたくさんありますが、養蚕用に葉っぱを収穫する「ヤマグワ」と、果実の収穫が目的の「西洋桑」に大別されます。

 

成りはじめは白く、徐々に赤くなり、完全に熟すと赤黒くなります。

 

桑の木は病害虫の心配が少なく育てやすいんだそうです。

 

農薬も使わずに済み、余計な手間がかかりません。

 

今回購入したものは、それほど甘味が無く、酸味があるものでした。

 

フレッシュでデザートにつけていましたが、残す方もいました。

 

「やはり甘味が少なく、酸味が強かったせいかな・・・」

 

なので今回は火を入れようと思います。

 

「収穫期間が短いから、たぶんもう出回らないだろうなあ・・・」

 

桑の実は豊富な栄養素を含んでいます。

 

その中に「アントシアニン」があります。

 

ポリフェノールの一種で、抗酸化力によって老化を予防する効果が期待されています。

 

また「カリウム」は、余分な塩分を排出してくれるので、高血圧を防いでくれる効果があります。

 

あまり見かけない、珍しい果実かもしれないですね。

 

 

 

Return Top