高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

土用の丑の日とは?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。  

 

梅雨明しましたね。  

 

梅雨だったのか?そうでなかったのか?  

 

それくらい短かったですね。  

 

今日も暑かった!!  

 

これから3ヶ月間くらい、こんな暑さが続くと考えると、逆にゾッとして冷えます・・(笑)  

 

そんな暑い時には、夏バテ防止にスタミナをつける食材を食べて夏を乗り切る。  

 

そんなことを言われます。  

 

その代表的な食材のひとつが「うなぎ」ですね。  

 

夏になると、どこからともなく「土用の丑の日」という言葉が聞こえてきますね。  

 

すると当たり前のように「土用の丑の日」=「うなぎ」ということになっています。  

 

ちなみに今年の夏の「土用の丑の日」は7月23日(土)と8月4日(木)です。  

 

それではそもそも「土用の丑の日」とはどんな日なのか?  

 

そして「うなぎ」を食べるようになったのはなぜか?  

 

「土用の丑の日」に「うなぎ」を食べるようになったのは、よく知られています。  

 

江戸時代、夏の時期に売り上げ不振の続くうなぎ屋を助けるために、蘭学者の平賀源内が「土用の丑の日」に「うなぎ」を食べるよう宣伝したというのが有力な説です。  

 

丑の日には「う」の付く食べ物を食べると良いという風習に目を付けたようです。  

 

実はその随分前から、夏にうなぎを食べると良いことが言われるようになっていました。  

 

7世紀後半から8世紀後半にかけて編まれた日本最古の和歌集「万葉集」にも、その事がでてきます。  

 

そして「土用の丑の日」ですが、実は春夏秋冬それぞれにあります。  

 

「土用」とは「立春・立夏・立秋・立冬」の前の18日間のことで、その期間中の丑の日を「土用の丑の日」と呼ぶんです。  

 

しかし近頃は「土用の丑の日」と言われてイメージするのは、『夏のうなぎを食べる日』のことですね。  

 

「土用」というのは古代中国の陰陽五行説からきており、宇宙のものはすべて「木・火・土・金・水」でできていると考えられていました。(これ、フィフスエレメントですね。わかる人にはわかると思います・・・笑)  

 

木=春、火=夏、金=秋、水=冬と季節をイメージして当てはめ、残りの「土」は季節の変わり目を象徴するとされています。  

 

このことから、土用とは「四季の季節の変わり目の期間」を指すことになります。  

 

「立春・立夏・立秋・立冬」の日にちは毎年異なるので、土用の丑の日も毎年異なってきます。

 

 丑の日の「丑」は十二支の丑なので、12日毎に繰り返されます。  

 

なので、土用の期間中に「丑の日」が1回だったり、2回あったりするんです。  

 

うなぎもしばらく前からグンと値上がり、高嶺の花になりつつありますが、美味しいうなぎが食べたいですね。                  

Return Top