高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

丸いズッキーニ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ズッキーニが旬を迎えています。

 

もう間違えることはないと思いますが、キュウリと似ていますね。

 

キュウリはウリ科キュウリ属ですが、ズッキーニはウリ科カボチャ属です。

 

いわゆる普通のズッキーニはキュウリのように細長いですが、他にも色々な形をしたズッキーニがあります。

 

今回は丸いズッキーニを見つけました。

「ゴールディ」という名前です。

 

今回のものは、ソフトボールをふた周りくらい大きくしたくらいです。

 

使い方は普通のズッキーニと同じです。

 

この丸い形を利用すると面白いです。

 

半分に切って、中の種を取り器代わりに使います。

 

詰め物をしてグラタンにするといいですね。

 

でも、食べるのが大変かな・・・

 

僕はカットして、普通のズッキーニのように使います。

 

「丸い意味ないじゃん!」

 

まあそうなんですけどね・・・

 

輪切りにして、ピザの生地代わりにしてみたら面白いですね。

 

 

 

Return Top