高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

天の川の思い出

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

この季節の夜の空には「天の川」が見えます・・・見えるはずです・・・

 

でも、見えない・・・

 

本当は見えるはずの「天の川」が見えません。

 

夜のあかりが多すぎて、また空気の澄み具合もあるかもしれません。

 

明かりの少ない(笑)高浜市内でもほとんど見えないということは、都会に行けば全く見ることはできないと思います。

 

子供の頃は少し見えたような気がします。

 

キャンプなんかで山間に行ったときには、その星の多さにビックリしましたね。

 

ミシュランでレストランの評価に使われるのは「星」ですね。

 

フランス語で「étoile エトワール」です。

 

聞いたことありませんか?

 

天の川は「voie Lactée ボワ ラクテ」です。

 

「ミルクの道」という意味です。

 

英語の「ミルキーウエイ」と同じですね。

 

これは、赤ん坊のヘラクレスが母親の乳房を力一杯吸った時に、勢いよく飛び出た乳が天まで届いて川になったというギリシャ神話から名付けられたそうです。

 

そんな天の川に思い出があります。

 

甘〜い思い出・・・ならいいんですが、そうではありません・・・

 

こんな僕ですが、フランスのレストランでしばらく働いていました。

 

フランスの小さな田舎町でした。

 

レストランまでは徒歩で20分くらいでした。

 

仕事帰りの夜の道は、本当に真っ暗でした。

 

街灯はほとんどありません。

 

人もほとんどいません。

 

月明かりで景色が見えるような状態です。

 

「星が降ってくるとはこのことだ!」

 

というくらい、空いっぱいに満天の星が見えました。

 

夏の夜にはもちろん「天の川」が見えます。

 

というか、「氾濫した天の川」と言った方がいいくらいの星の数でした。

 

でも、言葉もほとんどしゃべれない、理解できない状態。

 

なので仕事も思ったようにはできない。

 

自己主張の強いフランス人の中で、言いたいことがあっても言い返せない・・・

 

そんなモヤモヤなフランス生活とキレイな天の川・・・

 

空を見上げていろんなことを考えながら帰った毎日は、忘れられない思い出ですね。

Return Top