高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

水はこまめに飲みましょう

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

汗をたくさんかく夏です。

 

水は喉が渇く前に飲むように心がけています。

 

大人の場合、体重の約6割は水と塩分が混ざった「体液」です。

 

その体液は、汗として身体の外に排出されることで体温調節を行ったり、栄養素や酸素、老廃物などを運び出すなどの大切な働きがあるんです。

 

その中でも「唾液」の量は、1日なんと1リットルもあるんですよ!

 

それからお腹の中にある「腸液」は8リットルもあり、身体には大量の水分が必要なんです。

 

なので、汗をよくかく夏には、こまめに水分を取っていないと脱水症状にもなりかねません。

 

「脱水症」が起こるのは、

 

・身体に入ってくる液体が少なくなったとき

・身体から失われていく体液が増えたとき

 

です。

 

体液が不足すると、めまい、こむら返り、吐き気、頭痛、食欲不振などがあります。

 

そんな脱水症のサインはいくつかあるようです。

 

・口の中がネバつく

・夏バテ気味の感じる

・いつも喉が渇いている

・日中、トイレに6時間以上行っていない

・足がつる

・二日酔いのような症状(頭痛、吐き気、眠気など)

 

このように感じたら要注意です。

 

実は僕も、急に暑くなった6月下旬ごろ、夕方くらいに軽い頭痛があり、熱中症か水分不足かと思うことがありました。

 

やはり水分は、「のどの渇きを感じる前に飲む」のが重要だそうです。

 

かといって飲み過ぎるのもよくないようです。

 

水だけ飲んでいても、身体の中には貯めておくことができないので、体外に排出されてしまいます。

 

また水だけを多量にとることで体液が薄まり、色々な症状が出てきます。

 

意識がもうろうとしたり、痙攣を引き起こしたりする「水中毒(みずちゅうどく)」という状態になってしまうこともあるそうです。

 

特にのどの渇きを感じにくく、汗をかきにくい高齢者や、大人よりも体液の割合が多く、自分で水分摂取の判断ができない子供は特に注意ですね。

 

みなさんも水分はこまめにとってくださいね。

 

 

 

 

Return Top