高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

雨と雷にビックリしましたね!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

雨と雷にビックリしましたね!!

 

久しぶりのものすごい雷鳴と光!!

 

みなさんは寝られましたか?

 

寝ていた方は、起きてしまったのではないでしょうか?

 

日中や夕方あたりから降り出す予報だった雨でしたが、結局日付が変わる頃までほとんど降りませんでした。

 

その雨が午後11時半過ぎから降り出したかと思うと、今まで降らずに溜まっていた雨が堰を切って一気に飛び出したように、ものすごい勢いで降り出しました。

 

そして稲光も!

 

雷鳴も聞こえてきました。

 

その遠くに聞こえていた雷鳴が近づいてきています。

 

雨もさらに強くなってきました。

 

家の中にいても、雨の音がすごすぎて、テレビやラジオの音も聞こえないくらいでした。

 

それに加えて、「ゴロゴロー」という音が、「パキパキ!!」という大きな板を割ったような音へ変化し、光ったと思うが早いか、大きな雷鳴と共に地響きが!

 

みんな起きてしまいました。

 

恐怖を感じる雨量と雷!

 

停電したお宅もたくさんあったようです・・・

 

来店されたお客様の中にも、停電したお宅の方もいらっしゃいました。

 

おかげさまで、お店は停電していなかったようです。

 

朝、冷凍庫を確認したら大丈夫そうでした。

 

玄関はよく水浸しになります・・・

 

今回もやはり・・・

 

でも、思ったより大丈夫でした・・・

 

以前冠水した、お店前の道を挟んだ明治用水沿いは、今回もやはり冠水したようです・・・

 

今まで無かったような雨の降り方をすることが多くなりました。

 

そんな時は、

 

「あそこは大丈夫かなあ?」

 

と心配になることもありますよね。

 

ぼくもそうです。

 

しかし、一番大事なのは命ですからね。

 

これから、同じようなゲリラ豪雨や猛烈な台風などがあるかもしれません。

 

最近は気象情報とにらめっこすることも多いですね。

 

外壁の木材は雨に濡れて色が濃くなっています。玄関にも雨水が・・・これくらいで良かった・・・

 

 

 

 

 

Return Top