高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「フリッタータ」「トルティージャ」・・・野菜入りオムレツ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。  

 

イタリア料理では「フリッタータ」   スペイン料理では「トルチージャ」   なんて呼ばれます。  

 

フランス料理では?   なんだろう・・・?  

 

「キッシュの周りの生地がないもの」  

 

とでも言うんでしょうか?  

 

イタリア料理ではポピュラーな料理です。  

 

肉、魚介類、チーズ、野菜、パスタ等の具材を卵の生地の中に入れて焼き上げた卵料理です。  

 

アンティパスト(前菜)によく使われ、軽めの主菜にも使われます。  

 

とにかく何でも入れてしまって大丈夫です!(言い過ぎかな?)  

 

玉ネギとジャガイモを使ったものは、「スペイン風オムレツ」としても有名ですね。  

 

僕も前菜やオードブルによく使っています。  

 

子供から大人まで食べられ、ボリュームもあり、美味しい。  

 

とても重宝している一品ですね。  

 

作り方は簡単ですよ。  

 

型やフライパンに何でもいいので具材を入れます。  

 

僕は野菜を炒めたものや、茹でたものを入れることが多いですね。  

 

そこに卵の生地を流し入れます。  

 

僕は「卵10・牛乳5・生クリーム2」の割合が基本で作っています。  

 

塩、コショウ、砂糖、ナツメグで味付けをして、流し入れたところに粉チーズをかけて、オーブンへ入れます。 オーブンシートを敷くと、焼き上がった時に取り出しやすいので、そうしています。  

 

もちろん、玉ネギだけ、ジャガイモだけ、ベーコンだけ、木の子だけ、ホウレン草だけ・・・  

 

そんな感じで気軽に作ってもらって大丈夫ですよ。  

 

僕自身は、オーブンに入れてしまえば焼き上がるまでに他のことができるので、そんなところも気に入っています。  

 

もちろん美味しいことが一番ですよ!  

 

アレンジもしやすいので、みなさんも作ってみてくださいね。

Return Top