高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

豚肉の「ロース」と「肩ロース」は何が違うの?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

夏バテ防止には、糖質の代謝を助けたり、疲労回復効果のあるビタミンB1をとるといいと言われます。

 

ビタミンB1が多い食材は、うなぎ、豚肉、玄米などが代表的ものです。

 

特に豚肉にはたくさんのビタミンB1が含まれています。

 

でも豚肉を買いにいくと、

 

「ロース」と「肩ロース」

 

という表示が目に入ります。

 

「ん〜、何が違うんだろう・・・?」

 

同じような感じですよね。

 

確かにつながっている部位ですからね。

 

背骨の横についているお肉ですね。

 

「肩ロース」は頭に近い方です。

 

でも「肩肉」とは違うので、注意してください。

 

と言っても、「肩肉」ってあまり売ってないですからね。

 

おしり側が「ロース」です。

 

ロースはみなさんもわかると思います。

 

肉の上に脂がついているお肉です。

 

脂とお肉がはっきり別れています。

 

一方「肩ロース」はお肉の間に脂が入り込んでいます。

 

ポークソテーでも「肩ロース」をよく使います。

 

脂が入り込んでる分、よりコクが感じられます。

 

煮込み料理にも良く使います。

 

両方とも肉質は柔らかいのが特徴です。

 

「ロースハム」は豚肉の「ロース」の部分を丸く成形して作っています。

 

でも僕たちが見ても、

 

「これ肩ロースじゃないの?」

 

なんてこともあります。

 

厳密には、「骨の何本目まで」とかありますが、お肉屋さんによって多少違ってきますね。

 

たまにはちょっといい豚肉を食べてみてください。

 

味が全然違いますよ!

 

特に脂ですね!

 

んん?これは難しい部位ですね。

 

ギリギリ「ロース」かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top