高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

『山の日』です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

8月11日は『山の日』です。

 

『海の日』と比べると、少し認知度が低いかなあと思います。

 

海の日は7月の第3月曜日ですが、山の日は8月11日と決まっています。

 

みなさん登山をしたことありますか?

 

ほとんどの方が大なり小なりしたことがあると思います。

 

僕も何度かあります。

 

富士山も登りましたよ。

 

以前、4人くらいで登山した時に、頂上に着いて、みんなで迷っていました。

 

何に迷っていたかというと、

 

「何を買うか」

 

です。

 

『水』『ビール』『ラーメン』

 

の値段がほとんど変わらないんです。

 

迷いますよね。

 

何にしたか忘れましたが、全部だいたい1000円くらいだったと思います。

 

そんな登山に行って、標高の高いところでご飯を炊くと上手く炊けない、という経験をしたことはありませんか?

 

標高が高くなると、ご飯がうまく炊けなくなります。

 

これは標高が高くなると気圧が低くなります。

 

すると沸点が低くなります。

 

つまりお湯が100℃にいかずに沸騰してしまうんです。

 

ちなみに富士山の山頂では、87℃〜88℃位で沸騰してしまいます。

 

そうなるとお米がしっかり炊けず、芯が残ってしまいます。

 

でも山ではそんな芯があるお米もおいしく感じてしまいます。

 

もう10年以上登山には行ってませんが、また行きたいなあ・・・

 

 

Return Top