高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ハイジの日?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

8月11日は「山の日」に引き続き、8月12日は「ハイジの日」なんだそうです。

 

「アルプスの少女ハイジ」

 

有名なアニメですね。

 

ですが、ちゃんと見たことがないので、内容を聞かれてもわかりません・・・(笑)

 

これは、スイスの作家ヨハンナ・シュピリの児童文学作品が原作で、これをアニメ化したものなんです。

 

みなさんは「スイス」と言って思い浮かべるものは何ですか?

 

「ハイジ」「アルプス」「チーズ」「永世中立国」「時計」「マッターホルン」「登山鉄道」「チーズフォンデュー」などなど・・・

 

「雄大な自然が広がる美しい国」

 

そんなイメージがありますね。

 

アルプス山脈に位置し、ドイツ、フランス、イタリア、オーストリア、リヒテンシュタインに囲まれています。

 

「マッターホルン」がアルプスのシンボルとして有名ですね。

 

この山は、スイスとイタリアの国境にあります。

 

先のとんがった山です。

 

1回は見たことあると思います。

 

何となくチューリッヒが首都に思われがちですが、ベルンが首都です。

 

また有名なのがジュネーブです。

 

国連欧州本部や世界保健機構(WHO)本部など、多くの国際機関の拠点がある待っているスイス第2の都市です。

 

また国旗からもわかると思いますが、国際赤十字の発祥の地でもあるんですよ。

 

良いイメージしかありませんね。

 

「雄大な自然の広がる美しい国」であると共に、一大ブームを引き起こした「チーズフォンデュー」が有名ですね。

 

それくらいチーズも有名です。

 

そんな「チーズ」と言って、みなさんが思い浮かべるのはどんな「チーズ」ですか?

 

多くの方が思い浮かべるのは、たぶん「トムとジェリー」に出てくる、穴の開いた三角のチーズ。

 

と勝手に僕が判断していますが、どうでしょうか?(笑)

 

あれこそが「スイスチーズ」と呼ばれるものなんです。

 

エメンタールチーズに似たチーズでいくつかの種類はありますが、北米ではまとめてそう呼ばれています。

 

このチーズに開いた穴は「眼」と呼ばれています。

 

チーズの生産段階の終盤で、バクテリアから分泌された二酸化炭素が徐々に気泡を成形していきます。

 

これが「眼」となります。

 

この眼が大きいほど香りも高くなるそうです。

 

まだ暑いので、チーズフォンデューという感じではありませんが、涼しくなったら食べたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top