高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「ガスパチョ」は好きですか?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。  

 

「ガスパチョ」ってご存知でしょうか?

 

夏野菜を使ったトマトベースの冷製スープです。  

 

夏の定番スープですね!  

 

フレンチなんかを食べにいくと、夏にはよく出てきます。  

 

僕も、年に1回か2回、暑い日にお出ししています。  

 

冷たくて、野菜をたくさん食べているような、そして体に良さそうな感じですね。  

 

でも確かにクセはあるかもしれません。  

 

トマトが苦手な方は、たぶんダメでしょう・・・  

 

また、色々な野菜が生で入っているので、苦手な方もいることでしょう・・・  

 

セロリやニンニクも入ったりするので、匂いが苦手な方もいらっしゃると思います・・・  

 

今回お店で「ガスパチョ」を本日のスープとしてお出ししました。  

 

大好きな方はいらっしゃいます。  

 

作った僕は、もちろん美味しいと思ってお出ししています。  

 

しかし、苦手な方も一定数いらっしゃいます。  

 

仕方ありませんね。  

 

昔から「ガスパチョ」を提供すると、残って返ってくることがありました。  

 

「やっぱり苦手な人いるよね。個性強いスープだからね。」

 

そんなことを言っていました。

 

今回も然りです・・・  

 

わかっています・・・  苦手な方がいるのは・・・

 

でもショックです・・・  

 

美味しいと思ってお出ししていますから・・・  

 

残って返ってきたスープカップを見ると、ため息が出てしまいます・・・  

 

料理もそうです。  

 

「どうして?何がいけなかったんだろう・・・」  

 

落ち込みます・・・  

 

改善点を考えます・・・

 

「出さなきゃいいじゃん!」  

 

まあその通りです。  

 

でも、  

 

「夏のスープでこんなのありますよ!」  

 

とみなさんにも食べていただきたいんです。  

 

テイクアウトで本日のスープを頼んでくださったお客様がいらっしゃいました。  

 

「今日はジャガイモのポタージュとガスパチョがあります。」  

 

とお伝えしたら、迷わずガスパチョを頼んでくださいました。  

 

ありがとうございます。  

 

これには喜びました!  

 

「ガスパチョ」はスペイン、ポルトガルでよく食べられている夏のスープです。  

 

トマト、パプリカ、キュウリ、玉ネギ、セロリ、ニンニクなどの野菜を使って作ります。  

 

パンを入れたり、香草で香り付けしたり、マヨネーズを入れたりすることもあります。  

 

一晩漬け込んで、ミキサーで回すだけです。  

 

火を使わないので、まさしく「生野菜を食べてる」感じですね。  

 

みなさんも、どこかで「ガスパチョ」を見つけたら食べてみてください。  

 

でも、きっと僕が作った「ガスパチョ」の方が美味しいですよ!(笑)

Return Top