みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
「梨」の季節になりました。
店頭でも見かけるようになりました。
女性に
「好きなフルーツは何ですか?」
と聞くと、「イチゴ」「桃」「マンゴー」などが上位にあげられるようです。
一方男性は
「梨」が人気のようですね。
梨の産地で有名なのが「鳥取」ですね。
しかし意外にも収穫量は全国6位でシェアは6.2%です。(2020年のデータです)
愛知県も地元の安城が梨の生産地として有名ですね。
小さい頃から「梨」と「いちじく」と言えば『安城』でしたね!
ちなみに愛知県の梨の収穫量は全国12位でした。
もっと上位だと思ってましたが・・・
1位は千葉県でシェア10.7%、2位は長野で8%、3位は茨城で7.9%です。
千葉県には船橋市に非公認ご当地キャラの「ふなっしー」が有名になりましたが、そのおかげで「梨」=「千葉県」とまではいってませんね・・・
そんな「梨」の中でも人気が高いのが「豊水」や「幸水」ですね。
この2種で、日本の梨の栽培面積の7割ほどを占めているほどです。
最も栽培されているのが「幸水」でその次が「豊水」です。
先日、千葉県にいる先輩から「豊水」が届きました!
ありがとうございます。
ずっしりと重い梨で、一玉450g以上ありました!大きい!
特徴は甘味の中にも酸味がほどよくあり、とても瑞々しく、
「梨と言えばあのシャリ感」
とみなさんが想像する「シャリシャリ感」があります。
収穫時には皮が黄金色になり、果点(かてん)と呼ばれる点々模様が出てきます。
そして今年は6月3日に千葉県の梨の産地である「市川地区」に大きな「雹(ひょう)」が降り、梨の実に傷がついてしまったそうです。
これまでで初めてのことなんだそうです。
見た目にはそれほど大きな傷はありませんでしたが、きっと多くの梨が出荷できなかったのかもしれませんね。
そう思うと、出荷までキレイな状態で育てることはとても大変で手間のかかることなんだ、ということがあらためてわかりますね。
感謝して食べないといけませんね。