高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ジャンボ落花生

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

おいしい落花生が売っていますよ。

 

もちろん採れたての生の落花生です。

 

このあたりでは『地豆(じまめ)』と言いますね。

 

というか、僕の父親世代は「じまめ」としか言っていませんね。

 

「落花生」なんて言ったら気取った感じに聞こえました。(笑)

 

なので、僕自身も「じまめ」の方がしっくりきますね。

 

ここ高浜市では、この「地豆」を特産にしています。

 

それも普通の「地豆」ではありません。

 

3倍くらい大きい「地豆」なんです。

 

その名も・・・

 

『ジャンボ落花生』!!

 

普通の名前でしたね・・・

 

とにかく大きいですよ。

 

普通の落花生と比べるとよくわかります。

 

もちろん実も大きいです。

 

家の畑でも収穫できました。

 

「落花生」というと、あの乾燥した「殻付き落花生」や、柿の種に入っている「ピー」こと「ピーナッツ」などが一般的ですね。

 

でもこの西三河地区、特に碧南市は落花生の産地でもあります。

 

落花生と言うと、全国的には千葉県が有名ですが、ここ愛知県も産地なんです。

 

なので、小さい頃から家の畑でも育てていたので、夏になると「地豆」が必ずザルに入って、ドン!と置いてありました。

 

ザルに入って?

 

産地ならではの食べ方です。

 

『茹で落花生』

 

です。

 

採れたての生の落花生を塩ゆでします。

 

食べ出したら止まりませんよ!

 

地元の人にとったら、当たり前ですが、意外と知らない人が多いのに驚きました。

 

生で売っている地域の方が少ないので、当たり前ですね・・・

 

食べたことの無い方は、今がチャンス!

 

というか、この時期しか食べられませんよ!

 

スーパーや産直で売ってますから、一度食べてみてくださいね!

 

いいお値段ですが・・・(笑)

みなさん落花生は土の中に育つんですよ。

 

見たことありますか?

 

 

Return Top