高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

給食が急になくなると・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

台風が気になりますね。

 

不幸中の幸いと言っていいのか、どうかわかりませんが、ちょうど休みの日に当たりましたね。

 

お店も休みでした。

 

とは言っても、なんだかんだで、ほとんどお店にいたりしますが・・・

 

小中学校のお子さんのいる方は、学校がある日は給食があるのでいいですが、高校になると、毎日お弁当ですね。

 

というか、毎日お弁当だけじゃありませんね。

 

毎日食事を作っている方達には感謝ですね。

 

近年は今回のような台風の時には、事前に「給食」の中止の連絡があったりします。

 

そうすると、お弁当を急に用意しなければならなくなります。

 

すると、どういったことが起こるかといいますと・・・

 

スーパーから「ウインナー」「ソーセージ」「ミートボール」などが消えます!

 

それは言い過ぎかもしれませんが、スタッフ「K」が実際に経験したことなので、あながち間違ってはいないことですね。

 

確かに市内の小中学校全部が、急にお弁当になってしまうとそうなりますよね。

 

ウインナーやミートボールは定番ですからね。

 

だから、給食中止が発表されたら、

 

「スーパーの仕入れ担当者は発注増やすのかなあ?」

 

なんて思ってしまいます・・・

 

今日は一日風が強い日になりました。

 

急に強い雨が降ったりして、打ちつける雨にちょっと恐怖さえ感じました。

 

急な大雨に、お店の駐車場も水浸しでした。

 

でもすぐに水は引いていきましたが・・・

 

とにかく大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 

19日午後3時過ぎの写真です。

 

 

 

Return Top