高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

台風に備えて

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

台風の進路、雨、風と心配になりますね。

 

今日(日曜日)は思ったより影響もありませんでした。

 

夜中の雨も上がり、朝は雨も上がり、晴れ間も見えていました。

 

風も無く、

 

「まだ影響ないのかなあ?」

 

なんて思っていました。

 

買い出しで車を走らせていると、段々と雲いきが怪しくなり、急に強い風と、横殴りに雨が!

 

「やっぱり台風時の天気はわかんないなあ・・・」

 

その台風に備えて、玄関周りを片付けたり、鉢植えなどを飛ばされないように位置を変えたりしました。

 

先週の強風で、軽い鉢植えが飛ばされたり、以前は鉢植えが倒れて割れてしまったこともありました。

 

お店の場所は周りに建物が少ないこともあり、風がよく通るんです!

 

雨の次の日の西風なんかは、もう突風ですね。

 

一度それで裏口のドアを開けたら、突風に持っていかれてガラスが割れてしまいました・・・

 

建物まわりの飛ばされそうなものや、倒れそうなものは、しっかりと固定したりして、対策が必要ですね。

 

また畑の野菜も台風対策をしました。

 

まだ小さいものは雨に打たれると、土がはがれて浮いてしまったり、風で倒れたりします。

 

今回はネットを張りましたが、風で飛ばされないといいなあ・・・

 

今回の台風でも被害が大きくならないことを願います。

Return Top