高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

知らなかったなあ・・・みたらし団子

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

大人になってから知ることはたくさんありますね。

 

小さなことから大きなことまで色々あります。

 

恥ずかしながら、僕は「言葉」に関することが多いですね・・・

 

よくスタッフ「K」に呆れられています。

 

最近で言うと、

 

「罹患」

 

という言葉です。

 

「りかん」・・・病気にかかること

 

ですね。

 

語彙力に無さに自分でも呆れてしまいます・・・

 

「『罹患』って病気にかかることなんだあ・・・知らんかった!」

 

明るくスタッフ「K」に話すと、何も言わずにガックリされました・・・(笑)

 

またよくあることですが、「訛りや方言」「文化や習慣」ですね。

 

県内にいるとあまり気付くことも無いかもしれませんが、県外に出ると、

 

「え!これって方言だったんだ・・・」「え!味噌かけないんだ・・・」

 

みたいに気付くことも多いです。

 

「放課」は休み時間ではなく、授業後のこと。

 

「鍵をかう」とは言わない。「鍵をかける」

 

「机をずる(つる)」は通じない・・・

 

などなどありますね。

 

ホテル勤務をしていた時は、北は北海道、南は沖縄まで全国から従業員が集まってきます。

 

特に東北や九州出身者が多く、かなり訛っている子もいました。

 

すぐに東京に染まって訛りが無くなる子もいれば、何十年東京にいても、訛りが取れない人もいました。

 

調理場も然りで、かなり訛っている福島出身の後輩がいました。(今でも交流があります)

 

ホテルで働き始めた頃の苦い思い出を聞きました。

 

宴会やルームサービスなどのオーダーは、電話がかかってきて、それを聞いてオーダーをみんなに通します。

 

彼が電話を取ってオーダーを聞き、みんなに通したんですが、帰ってきた言葉は、

 

「何言ってるかわかんねえよ!もうお前は電話に出るな!」

 

調理場はただでさえピリピリしていますし、忙しくなると戦場です。

 

気が短く、血の気の多い人も多かったりします。

 

仕事以前に「言葉」も通じないのか・・・

 

と落胆したそうです。

 

そんな彼も今はオーナーシェフとして活躍しています。

 

前振りが長くなってしまいましたが、最近知ったのは、いつも食べている「みたらし団子」が実はこの東海地区、主に愛知県特有の「みたらし団子」だったということです。

 

たまに、どうしても「みたらし団子」が食べたくなって、市販の「みたらし団子」を買っていたんですが、あの甘ったるい感じのタレがどうも苦手で、

 

「何でこんなに甘いんだろう?」

 

そう思っていました。

 

その甘ったるいタレは、そのメーカー特有の味なんだと思っていたんですが、どうやらそういうタレが本当はメジャーな味付けだったということなんです。

 

「えー!そうなの!」

 

このあたりでは、焼いた団子に甘辛いタレを付けるか、醤油と言うか「たまり」を付けながら焼くか。

 

それが普通ですよね。

 

でもそれが少数はだったとは・・・

 

絶対甘辛タレの方が美味しいのに・・・

 

小さい頃から慣れ親しんだ味ですからね。

 

やっぱり「外」に出るとわかる「内」のこともたくさんありますね。

 

Return Top