高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

畑を見学?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

知り合いの方が来店されました。

 

「帰りに畑を見ていっていいですか?」

 

家庭菜園を始めたけど、なかなか上手くいかないようでした。

 

僕自身も畑仕事をしているわけではないですが、知っていることを話しながら、一緒に畑を見に行きました。

 

やはり、土が違うようでした。

 

コロナ禍ということもあり、家庭菜園や園芸、金魚やメダカなどを飼う人が増えたそうです。

 

僕自身もそうですが、畑仕事となると、基本的なことさえわからないので、

 

「何からしていけばいいのか?何をすればいいのか?」

 

そんな状態です。

 

「土を耕すだけでいいのか?」

 

「肥料はいるのか?どんな肥料か?」

 

「どれくらいの間隔で種を蒔くのか?」

 

「水やりは?」

 

などなど・・・

 

次から次へと疑問ばかりです。

 

でもそれが楽しかったりします。

 

最近は若い人も「土いじり」や「飼育」をする人が増えましたが、そうではなくても年をとると、そんなことに興味が湧いてくるのはどうしてなんでしょう?

 

そんな僕自身は「鈴虫」を一生懸命育てています。

 

今年は年を越して、来年の初夏に「孵化」させるのが目標です・・・

 

これから畑仕事もやらないといけないなあ・・・

 

Return Top