高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

テイクアウトの御電話いただきましたが・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。  

 

テイクアウトは現在も行っています。  

 

以前に比べて減って、落ち着いてきています。  

 

テイクアウト専門店などは別として、個人店などの小さなお店では、たぶん同じような状況だと思います。  

 

その代わりに来店されるお客様が戻ってきているんだと思います。  

 

とは言えテイクアウトの需要は一定数あるので、御注文をいただきます。  

 

今日も問い合せのお電話をいただきました。  

 

しかしながら、ちょうど店内飲食のお客様が数組、来店されたばかりでした。  

 

電話が鳴っていました。  

 

スタッフ「K」はオーダーや食器などの準備で電話が取れず・・・  

 

僕自身もオーダーの最中で手が空きません。  

 

まだ電話が鳴っています。  

 

そして一度切れたと思ったら、また鳴りはじめました。  

 

「今のオーダーが優先    電話に出られない時は無理して出ない」  

 

ということを話し合って決めています。  

 

どこかで線引きしておかないと、出たり出なかったり、また今いるお客様をお待たせすることになってしまうので、そうしています。  

 

そうとはいえ、ずっと鳴っているとどうしても気になります。  

 

僕はなんとか途中手を止めて電話に出ました。  

 

すると、テイクアウトのご注文でした。  

 

「すいませんが、今ですとかなりお時間いただくことになります」  

 

「どれくらいかかりますか?」  

 

というご質問には、ご注文時間に遅れてはいけないので、余裕を持ってお答えしました。  

 

「検討します」   ということでしたが、ご注文はありませんでした。  

 

仕方ありません・・・  

 

本当に申し訳ないのですが、店内飲食のお客様と時間が同じになってしまうと、どうしてもお時間をいただくことになってしまいます。  

 

他店の話も聞きますが、やはりその点が問題になってしまうところも多いようです。  

 

当たり前ですが、みなさん食事の時間は重なります。  

 

どうしても店内飲食のお客様と、テイクアウトのお客様は重なることが多いです。  

 

上手いことズレることもありますが、そうとばかりにはいきません・・・  

 

なので、お客様にはわかっていれば、当日でも良いので少し前の時間にテイクアウトの御予約をお願いしています。  

 

何しろ一人で調理をしていますので、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。          

Return Top