高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

高浜市・おまんと祭り

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

高浜市では10月1日(土曜日)、2日(日曜日)と春日大社(大山公園)で「おまんと祭り」が行われます。

 

一番の見所は「駆け馬」です。

 

円形の柵の中を馬が全力で走ります。

 

それに素手で捕まって一緒に駆ける!

 

単純です!

 

単純がゆえに、面白いです。

 

馬は全力です!

 

ハッキリ言って危険です!

 

実際見ると、

 

「速い!」

 

です。

 

「これに捕まるの!?」

 

と思います。

 

毎年海の神、水の神である竜宮に、今年1年の豊作を祈るために行われてきた由緒正しき祭礼です。

 

歴史は古く、1803年に始まったと言われています。

 

10月8日(土曜日)は吉浜八幡社、9日(日曜日)は吉浜神明社、23日(日曜日)は高取神明宮でお祭りが行われ、そこでも「駆け馬」は行われます。

 

その「駆け馬」の馬場作りがあり、地元の神社に町内会の大勢が集まりました。

 

僕も参加しました。

 

馬場作りは手作業。

 

人海戦術です。

 

以前も参加しましたが、大変です。

 

今回は、役員の方々が事前に準備をしてくれていたお陰で、スムーズに進みました。

 

何も無かったところに馬場が姿を見せたのをみんなで見て、

 

「スゴいねえ!、人手があるとできちゃうねえ!」

 

なんて言ってました。

 

本当に木材と紐だけで作ってしまうんですよ。

 

人が登ったりするので、しっかりと留めておかないと事故につながります。

 

無事にお祭りが行われることを祈ります。

 

今日はみなさんお疲れさまでした。

Return Top