高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

カマキリをよく見ます。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

最近「カマキリ」によく遭遇します。

 

先日は子供が、

 

「ワー!なんか虫が飛んできた!」

 

と言って騒いでいたら、服にカマキリがとまっていました。

 

子供の頃によく捕まえていたので、「昔取った杵柄」じゃないですが、自然に頭と胴体の間の細い部分をつまんで捕まえていました。

 

でも初めはあのカマで攻撃してきます。

 

カマキリの最大の特徴ですよね。

 

あのカマの力を人間に換算すると、3トン以上の力になるそうです!

 

自然界では生きた昆虫をエサとします。

 

小さなものはハエやガ、またコオロギやバッタなどを食します。

 

これが大きなものになると、なんと鳥まで捕らえてしまうそうです!

 

何だか昆虫の話になってますね・・・

 

そんな「カマ」で思い出すのは「稲刈り」です。

 

もうすぐ稲刈りの時期がやってきますし、すでに稲刈りが終わっているところもあります。

 

新米も出回っています。

 

僕が小学生の頃は、もうコンバインや小さな稲刈り機がありました。

 

いくら機械が発達しても、角や端の方で、どうしても刈れないところがあります。

 

そんなところは、人の手を使い「カマ」で刈っていきます。

 

「カマ」も「包丁」と同じく切れ味が仕事に響いてきます。

 

ワラをつかんで、一気に手前に引きます。

 

ちょっと怖いです。

 

カマで足が切られそうで・・・

 

みなさん、「カマ」って使ったことありますか?

 

いまの時代使うことが無いですよね。

 

 

 

 

Return Top