高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

美味しいシャインマスカット

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさん「シャインマスカット」は好きですか?

 

たぶんほとんどの方が

 

「美味しい!大好き!」

 

と言われるくらい大人気のブドウですね。

 

でもブドウの中でも高級品ですよね。

 

お手頃な値段のものから、目が飛び出るほどの値段のものまでありますね。

 

僕が初めて食べたのは、10年近く前ですね。

 

いただきものだったので、大粒で、鮮やかな黄緑色をしていて、見るからの美味しそうでした。

 

それを食べた瞬間、パリっと皮が口の中で弾けて

 

「わ!これウマい!!」

 

甘さと香り、そして食感ですね。

 

初めにこれを食べてしまうと、他のブドウが見劣りしてしまうほどでした。

 

まだ「シャインマスカット」が出回り初めだった頃なので

 

「また食べたいなあ・・・」

 

と思っていましたが、いつの間にか大人気になって、ものすごい高級品になってしまいました。

 

あのとき食べたものが一番美味しかったですね。

 

その後はあんなに美味しいシャインマスカットには手が届きませんん・・・(笑)

 

そんなブドウは、枝に近い実から熟すので、上の方が甘くなります。

 

恥ずかしながら、僕は下の方(房の先)が美味しいと思っていました・・・

 

シャインマスカットは完熟すると、糖度20度以上になるものもあるそうです。

 

酸味が少ないことも甘さを引き立てる要因となっているようです。

 

「シャインマスカット」は実は日本生まれなんです。

 

広島県で生まれました。

 

いまでは海外でもファンが増えてきており、生産が追いつかないような状況のなんだそうです。

 

美味しいものを見分けるポイントは

 

「粒がしっかりびっしり付いているもの」

「色は少し黄色みがかっているもの」

 

を選ぶと良いそうです。

 

大粒で張りのあるものは、プリッとした食感とあふれる果汁を楽しめます。

 

また、色が少し黄色みがかっている方が完熟に近く、より強い甘味を感じることができます。

 

今が旬です。

 

今のうちに美味しいシャインマスカットを食べておきましょう!(笑)

 

 

 

 

Return Top