高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

大きな「りんご」を見つけた!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

大きな「りんご」を見つけました!

 

名前は「世界一」といいます。

 

まさしく見た目そのものの名前ですね。

 

どれくらいの大きさか?

 

そうですね、大きなグレープフルーツというのか、小さなメロンというのか。

 

大人の手のひらにちょうど乗るくらいの大きさです。

 

今まで見たことのない「りんご」の大きさなので、ビックリしました。

 

この「世界一」という「りんご」は、「デリシャス」と「ゴールデンデリシャス」を掛け合わせて生まれたりんごです。

 

初めて結実したのは1946年(昭和21年)で、その後、選抜や調査が行われて質の良さが認められ、1974年(昭和49年)に発表されました。

 

このりんごは青森県で生まれたこともあり、約99%は青森県産で、約1%が山形産です。

 

小さいものでも350gくらいあり、大きめのものは500〜600g、そして特に大玉になると1㎏近くになることもあるそうです。

 

僕が見つけた「世界一」は、体積で言うと隣にあったリンゴの4倍くらいあったので、リンゴの平均の重さが約300gとすると、約1.2㎏くらいはあったと重います。

 

果肉は緻密でやや固め。

 

甘味の中にほどよい酸味もあり、果汁をたくさん含んでいて食味も良好だそうです。

 

まだ食べたことはないので、一度買って食べないといけないですね。

 

左が「世界一」、右が「シナノスイーツ」か「ジョナゴールド」だったかな?

 

大きさがわかりづらいですね・・・

Return Top