高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

黒枝豆があったの!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「黒枝豆」を収穫しました。

 

と言っても母親がですけど・・・

 

お店の裏の畑に「黒枝豆」が植えてあり、それを収穫しました。

 

午前中お店の裏手で母親が何やらゴソゴソしています。

 

見てみると、引っこ抜いた枝豆の枝から、枝豆を取っています。

 

「枝豆が植えてあったの?」

 

枝豆が植えてあることを知りませんでした。

 

枝豆と言うと、夏のイメージなので、こんな時期に収穫できるんだと思いました。

 

しかも「黒枝豆」でした。

 

消毒をほとんどしていなかったので、結構虫に食われていたりしました・・・

 

もちろんそのまま収穫しないでおけば、黒豆となります。

 

黒枝豆は、黒豆となる品種の豆を未熟なうちに収穫したものです。

 

一般的な枝豆と比較すると、黒枝豆の方が少し色が黒いのが特徴です。

 

有名なのは「丹波黒(たんばくろ)」という品種ですね。

 

兵庫県の丹波篠山が主な産地です。

 

「丹波の黒豆」と言われるやつですね。

 

茹でて食べましたが、味が濃くて、食べはじめたら止まりませんでした。(笑)

 

「やあ止まらないなあ・・・」

 

と言いながら食べ続けていました。

 

来年は種まきから手伝わないといけないですね。

Return Top