高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

栗の焼酎もあります。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「焼酎」というと「麦」「芋」「米」などが有名ですね。

 

ところが「焼酎」は本当に色々な原料で作られています。

 

そんな中で、今が旬の「栗」が原料の「焼酎」もあるんです。

 

栗の独特の香りとほのかな甘味が特徴の焼酎です。

 

アルコール度数は、だいたい25度から35度の間くらいです。

 

有名な産地は、愛媛や高知、徳島などの四国地方です。

 

焼酎好きの方には少々物足りないかもしれません。

 

女性の方には、栗の独特な香りはあるかもしれませんが、香りも良く、クセも少なく飲みやすいと思います。

 

「焼酎」の原料は、「麦」「芋」「米」が全体の95%を占めているそうです。

 

「焼酎」は、原料となる穀物を発酵させ、蒸留することでアルコール度数を高めたお酒です。

 

発酵させるには「デンプン」「糖」変える「麹(こうじ)」が必要なので、麹を作ってからもろみを作り、そこに原料を仕込んでいきます。

 

麹の原料に「米」を使えば「米焼酎」、「麦」を使えば「麦焼酎」になります。

 

「栗焼酎」の他にも珍しい焼酎を少し紹介したいと思います。

 

芋は芋でも「サツマイモ」ではなく「ジャガイモ」です。

 

北海道で作られています。

 

「レタス焼酎」というのもあります。

 

長野県で作られており、ボトル1本につき約6個のレタスを使っているそうです。

 

「牛乳焼酎」もあるんですよ!

 

熊本県人吉市で地元の牛乳を活用して製造しており、日本唯一の「牛乳焼酎」なんです。

 

まだまだたくさんの変わり種焼酎があります。

 

調べると色々な焼酎がありますよ。

 

 

 

 

Return Top