高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

白い皮のカボチャ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

カボチャはカボチャでも、「白い皮のカボチャ」があります。

 

「雪化粧カボチャ」といいます。

 

「これカボチャなのかな?」

 

見た目はそんな印象です。

 

皮が白っぽいので、目を引きます。

 

「未熟なカボチャなのかな?」

 

とも思ってしまいます。

 

普通のカボチャに比べ、味が淡白で甘味も少ない印象を受けますが、むしろ味は濃いくらいなんです。

 

西洋カボチャの一種で、白栗カボチャに分類されます。

 

皮が白くなるカボチャは、他にもあるようです。

 

長期保存に向いていて、数ヶ月保存すると余分な水分が抜けて、デンプンが糖になり、より甘く味が濃くなります。

 

これはカボチャ全体にもいえますね。

 

収穫して新しいカボチャは、瑞々しく、包丁で切ると「パリッ」とした感じです。

 

しばらく置いておくと、水分が抜けて甘味が増してきて、切る時もしっとりした感じになります。

 

カボチャを買う時の選び方は、僕は形や色、張りもありますが、「ヘタ」の部分も見ます。

 

熟成して味や甘味の濃いものを選びたいので、上の「ヘタ」の部分が乾燥しているものを選びます。

 

新しいものは「ヘタ」も瑞々しく張りがあります。

 

水分が抜けてくると、「ヘタ」も乾燥してコルクのような感じになってきます。

 

また、持ってみて重いものを選ぶようにしています。

 

それから「雪化粧カボチャ」は普通のカボチャと同じく、煮ると柔らかくなるので大丈夫ですよ。

Return Top