高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「大さじ1」と言われても・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ところでみなさん、

 

「大さじ1」

 

という分量をレシピ等で目にすることがありますよね。

 

でも、この

 

「大さじ1」

 

僕にとってはクセものです。

 

みなさんはどうですか?

 

「g」や「cc」「ml」

 

で書いてあればいいんですが、

 

「大さじ1」

 

と書いてあると、よくわかりません。

 

「砂糖 大さじ1」

 

なんて書いてあると、

 

「え?グラニュー糖?上白糖? そもそも大さじ1って何g?・・・」

 

みたいなことになってしまいます。

 

「大さじ」「小さじ」 ではあまり計量をしないので、困ってしまいます・・・

 

僕自身、「cc」「ml」でもあまり計量をしません。

 

ほぼ秤を使って「g」で計量をすることが多いです。

 

「大さじ」「小さじ」

 

これは日本に限ったことではありません。

 

フランス語でも、

 

「1 cuillère à soupe」(大さじ1) cuillèreはスプーンのことです。

 

「1 cuillère à café」 (小さじ1)

 

と書いてあることがあります。

 

秤もいらず、楽でいいですが、食材によって 「大さじ1」の重さは違ってくるので、そこがネックですね。

 

大さじ擦り切りいっぱいが、「大さじ1」になります。

 

また、水の「大さじ1」15mlです。

 

しかしながら、液体でもそれぞれ密度が違うので、重さ(g)は違ってきます。

 

「ん〜、ややこしいなあ・・・」

 

そうなんです、ややこしいんです!

 

ちなみに「大さじ1の水」=15ml=15g 「小さじ1の水」=5ml=5gですが、もちろん先に言ったように、食材によって重さは違ってきます。

 

色々な食材を「大さじ1」をグラム換算してみると・・・

 

・3g パン粉

・6g 粉チーズ カレー粉 コーンスターチ 紅茶 煎茶 コーヒー(挽いたもの) ココア

・9g 小麦粉 片栗粉 上白糖

・12g 油 バター マヨネーズ グラニュー糖

・15g 水 酒 酢 牛乳 生クリーム 粗塩

・18g みりん しょうゆ 味噌 塩 ケチャップ

・21g はちみつ ジャム 水飴

 

こんな感じです。

 

食材で全然違いますよね。

 

覚えられない・・・

 

よく使う食材を覚えておけば便利ですね。

 

この他にもよく話題になる

 

「ひとつまみ」「少々」「適量」などなど、

 

「これってどれくらいなの?」

 

という分量がありますね。

 

それはまたの機会にして、今回は

 

「大さじ1」について書いてみました。

 

最近、使い勝手がよく重宝しているのが、ちょっと大きいスプーンです。

 

だいたい30mlくらいあるものです。

 

柄もそこそこ長く、今のお気に入りです!(笑)

 

一番右の小さいレードルもお気に入りです!(笑)

 

 

Return Top