高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

紅葉するのはなぜ?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

紅葉もピークを過ぎようとしています。

 

みなさんは 「紅葉狩り」には行きましたでしょうか?

 

そこで、素朴な疑問ですが、

 

「どうして紅葉するのか?」

 

秋になると 紅葉するものは当たり前すぎて、あまり疑問にも思わないですよね。

 

「そういうもんだ」

 

そんな答えが返ってきそうですね。(笑)

 

最初に言っておきますが、「紅葉」するのには訳があるんですが、実は詳しいことはまだ解明されていないそうです・・・

 

「どうして 紅葉するのか?って聞いておいて、それはないよねえ」

 

そんな声が聞こえてきそうですね・・・

 

現在わかっていることを、少し話ていこうと思います。

 

秋になると落葉樹の葉は、赤や黄色などのさまざまな色に変化しますね。

 

「紅葉(こうよう)」とは赤色に変わることです。

 

黄色に変わることは「黄葉(こうよう・おうよう)」と呼ぶんです。

 

この、葉が「赤くなる」のと「黄色になる」のは全く仕組みが違うんです!

 

イチョウなどは黄色く色付きますね。

 

この黄色い色素は「カロテノイド」と言います。

 

「カロテノイド」はすでに夏の間には、緑の葉の中に存在しているんです。

 

夏の間は、緑色の色素である「クロロフィル」が濃いので、黄色の「カロテノイド」が隠れて目立たないんです。

 

なので葉が「緑色」に見えます。

 

秋になってくると気温が下がってきます。

 

緑色の色素「クロロフィル」は寒さに弱く、段々減ってきます。

 

すると、もともと葉の中に存在している黄色い色素「カロテノイド」が目立ってきて、黄色に見えるんです。

 

これが「黄葉」です。

 

対して、「紅葉」は仕組みが違います。

 

赤くなるのは「アントシアニン」という赤い色素です。

 

この「アントシアニン」はもともと緑の葉の中には無いので、作られなければいけません。

 

葉の中の糖分が変化していくことでアントシアニン」が作られます。

 

この条件として、緑の色素「クロロフィル」が消えてくれなければいけません。

 

気温が下がらないと、緑色の色素「クロロフィル」は消えてくれません。

 

つまり、夜に寒くなるといいんです。

 

しかしながら赤い色素「アントシアニン」は寒いところでは出来ません。

 

暖かくないといけません。

 

また「紫外線」が当たることも「アントシアニン」が作られるのに必要になります。

 

昼間暖かく、太陽の光が当たるということが、赤く色付く条件になってきます。

 

なので、「昼間は暖かく、夜は寒い」という寒暖差があるところが、紅葉がキレイになる条件と言われています。

 

「紅葉」する仕組みはわかりましたが、それでは

 

「どうして紅葉するのか?」

 

実は、これはまだ解明されていません・・・

 

ですが、こうではないかという、かなり正確なことはわかっています。

 

葉が黄色くなったり赤くなることで

 

「紫外線からの害を消す」

 

という作用が出てきます。

 

これは紫外線から「新芽」を守るためと考えられています。

 

つまり、「紅葉することで、次に出てくる新芽を守っている」んです。

 

また「新芽」というと緑色」というイメージがありますが、ほとんどの新芽は「赤色」なんです。

 

葉が落ちた後は、今度は自分自身で赤色になることで、「紫外線」からの害を守っているんです。

 

紅葉するのに紫外線が必要だったり、害になったりで大変ですね!

 

何となくわかりましたか?

 

まあ、難しいことは考えず、素直に

 

「綺麗だなあ」

 

と紅葉を楽しみたいですね・・・(笑)

 

 

 

 

 

Return Top