高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

屋台で「たこ焼き」が売れなくなった?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。  

 

コロナ禍で出店を控えてきた屋台が、初詣や縁日でかなり戻ってきたようです。  

 

屋台では定番のもはたくさんありますが、中でも定番なのが「たこ焼き」ですね。

 

その「たこ焼き」があまり売れなくなってきているそうです。  

 

そんな中で人気が高まっているのが「ベビーカステラ」なんだそうです。  

 

焼いている匂いは、なんとも美味しそうですよね。

 

歩きながら一口で食べられるのもいいですね。

 

また外で食べるというのも、美味しさが増す要因かもしれませんね。

 

お店側としても、「たこ焼き」より「ベビーカステラ」の方が利益率は高いということもあり、利点はありますね。

 

  多くのものが値上げしていることが、たこ焼き屋さんにとっても痛手となっているようです。  

 

タコや小麦粉はもとより、燃料費や器なども値上がっています。  

 

かたやベビーカステラの材料も値上がっているとはいえ、材料も少なく、入れ物は紙袋だったりするので、原価率は低いですよね。  

 

他にも利益率の高いのは「綿菓子」ですね。  

 

なんせ「砂糖」だけですからね。  

 

それでは「たこ焼き」がなぜ売れなくなったのか?

 

 以前から「たこ焼き」は、みんなが思っているより売れなくなってきているようです。  

 

その1つの要因が、全国的に有名なたこ焼きチェーン店「築地銀だこ」などが多くのお店を出店させていったことがあげられるようです。  

 

全国のショッピングモールや商店街を中心に300店舗以上を展開する「築地銀だこ」のように、全国展開するような規模のたこ焼き屋はそれまでなかったんです。  

 

そのようなたこ焼き屋ができたおかげで、縁日の屋台まで行って「たこ焼」を食べなくてもよくなったんです。  

 

逆に言えば、そこに目をつけた「築地銀だこ」さんは凄かったということですね。  

 

職業柄、どこに行っても「原価率」を計算してしまいますね・・・  

 

たぶん同業者の方はそうでしょうね・・・          

Return Top