高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

美味しいリンゴジャムを作りましょう!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

りんごの美味しい季節であり、安くてに入ります。

 

1個2個と買うより、箱や袋で買うとお値打ちですよね。

 

でも「こんなに使えない・・・」と思いますよね。

 

そんな時は、「ジャム」や「ジュース」などにすると美味しくいただけます。

 

オススメは「ジャム」ですね。

 

日持ちもしますし、少々傷がついていても火を入れて使うので、そこを取り除けば大丈夫です。

 

色々種類もありますが、どれでもいいですよ。

 

特に品種はこだわりません。

 

生で食べて美味しいものは、ジャムにしても美味しいです。(もちろん紅玉など、生で食べると酸味が強いものもありますが・・・)

 

作り方は簡単です。

 

材料は「リンゴ」「砂糖」「レモン汁」です。(「シナモン」は好みです。)

 

・リンゴの皮を剥き、薄切りにしていきます。

・鍋に「リンゴ」と「砂糖」を入れ、火にかけます。

(砂糖は分量の60%です。この分量はしっかり甘いので、お好みで調節してください。)

・リンゴが柔らかくなるまで煮ます。

・リンゴが柔らかくなったら、ハンドミキサー等でピューレ状にします。

(荒いかなめらかかは好みで調節してください。ハンドミキサーがなければ木べら等で潰してもいいです。)

・最後にレモン汁を少し入れて、もう一度沸騰させて、出来上がりです。

 

ほぼ切って煮るだけなので簡単ですよ。

 

パンにバターとリンゴジャムを塗って食べれば、想像以上に美味しいです!

 

しかも手作りすれば、市販のものより絶対に美味しいですよ!!

 

 

 

 

Return Top