高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

大人気!アムール・デュ・ショコラ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今年もこの季節がやってきました!

 

もうおなじみとなった「2023 アムール・デュ・ショコラ」ですね。

 

1月19日(木曜日)から、ジェイアール名古屋タカシマヤで始まりました。

 

今年でなんと!23回目となるイベントなんです。

 

ということは2001年から始まっているイベントですね。

 

どれくらい人気かと言うと、昨年 (2022年)はコロナ禍で入場制限を行ったにも関わらず、24億円も売り上げたんです。

 

2022年の1年間の売り上げが1658億円だったので、アムール・デュ・ショコラだけで1年間の売り上げの約1.5%を売り上げたことになりますね。

 

すごい!!

 

ちなみに売り上げは、コロナ禍前までは右肩上がりだったそうです。

 

2020年には32億円も売り上げているんです。

 

開催期間が28日間ということなので、1日1億円以上売り上げていることになりますね。

 

2001年は10階のフロアのみで開催されていたんですが、年々規模が大きくなり、今年は6つのフロアで開催されているそうです。

 

毎年開店前から行列ができるほどの人気がニュースになっていますね。

 

日本のみならず世界中から出店していますからね。

 

日本のシェフ達も、かなり力を入れているようですね。

 

みなさんは「アムール・デュ・ショコラ」には行ったことがありますか?

 

僕も行ってみたいですが、人の数がスゴくてみんなのパワーに圧倒されそう・・・

 

もし行ったら報告しますね。

 

昔からチョコレート(バレンタイン)には「縁」がありませんでしたね・・・(笑)

 

 

 

期間中、約150ブランドが出店し、約100種類の限定商品を含む約2500種類を販売するそうです。

 

 

Return Top